「ほっ」と。キャンペーン

布雑貨を作ってます。最近は、レジンアクセサリーも作ってます♪カフェや雑貨めぐり大好きです。私の大好き色々を綴ってます(^-^)


by blueisle330

カテゴリ:お教室( 11 )

今月のハッピーハンドの会はamimamiちゃんのスイーツデコ。
ずっと作りたかったからとっても楽しみでした♪

c0209574_16281082.jpg

ストラップかバッジを選んで作ります。
私はストラップを選択。
ドーナツとクッキーを1つずつ、デコるパーツも選びます。
ここが一番の迷いどころだけど一番楽しいところ(≧▽≦)

ソースの色も自分で作ります!
私はありえない色のソース(笑)
水色です。

c0209574_16314683.jpg

みなさんの作品。
どれも美味しそうで可愛い~(*^O^*)
c0209574_16322342.jpg

さぁて、私のはどれでしょ~か!




ジャジャジャーン!!



c0209574_16323156.jpg

これでした~~♪
ニスを塗って完成です!
[PR]
by blueisle330 | 2014-04-23 16:26 | お教室

ブリザーブドフラワー。

今月のハッピーハンドはブリザーブドフラワー。
もう、数ヶ月前から楽しみでした!
色んな種類の花器の中から私はブック型を選びました。

ジャンemoticon-0171-star.gif
c0209574_19585966.jpg

初めてのことだからバランスやら差し方から全くわからなく。
しばらく呆然としていました(^^;
が、こんなに素敵にできました♪
いつものことですが自画自賛です(* ̄∇ ̄)ノ

c0209574_19533922.jpg

みなさんの作品と一緒に撮影。
器が違うだけで雰囲気も違います!

午後からは、
羊毛フェルトに挑戦!
あまり時間もなかったので簡単なのに
するよとお家にしたらこれが又難しかった(/--)/
四角に差すって難いよ~(難いって死語か)
まぁ、何とか形になって

ジャンemoticon-0171-star.gif
c0209574_20106100.jpg

とんがりお家ができました。
道もついてます!

お買い物しましたよ。
c0209574_2017028.jpg

左の北欧なお花たちのはんこはオーダーしていたもの。
右のダーナラホースは、密かに狙ってたもの。
ゲットできてよかったーO(≧∇≦)O
[PR]
by blueisle330 | 2013-12-18 19:50 | お教室

ポーセラーツのカップ

今日は月に1度のポーセラーツの教室の日だったのに訳あっていけず(T-T)
なので、完成した作品を取りにだけ行ってきました\(^o^)/

クリスマスに合わせてタイルを作りました!
c0209574_133172.jpg

フレームに入れたらもっと素敵なんだろうけどな~♪

そして、そして夏からコツコツ作っていた。
マグカップ!
c0209574_13111125.jpg

ミッキーの切り抜き。
そして、初のゴールドセラミックマーカー。
でも、微かに失敗(>_<)
金が飛んでる~!
直せるみたいなんだけどどうしようか。
このままでもいいような直したいような。
適当な人なのでこのままになるかも。
でもでも充分満足です!
[PR]
by blueisle330 | 2013-12-09 12:58 | お教室
ハッピーハンドの会で作りました。
今月は、桧の箸!
その前に先月作ったタイルのモビール。
見てください(^ー^)
夏休みだったので娘との共同作業でした。
c0209574_0192748.jpg

娘が大きいやつ。
私が丸いやつを作りました。

さてさて、今月は桧の箸かバターナイフ。
ということであたしは箸作り!

桧をお好みの箸の長さに切りました。
c0209574_021145.jpg

次にやることは、角をとっていきます。
カッターの扱いに不馴れなためなかなか
削れません。
講師のNyamさんが手伝ってくれると
サッサカ削れてくのでカッターに魔法がかかったかのようです(笑)
c0209574_0232085.jpg


太さはお好み。
あまり細すぎても折れちゃうといけないのでこんなもんかな~( ´∀`)
最初に粗い紙ヤスリで削ります。
c0209574_026533.jpg

↑だいぶ箸っぽくなりました。

次は、細かいヤスリで滑らかに。
この加減がね、キリがない(笑)

適当でせっかちな私なのでそこそこの
とこで終了にしてオリーブオイルでコーティング。
そして、400番で磨く。
すると、こんな感じ(^_^)v
c0209574_029519.jpg


早く使いたいな。
Nyamさん、ありがとうございました♪
次回のハッピーハンドの時から持参です。
あ、箸袋作らなきゃO(≧∇≦)O
[PR]
by blueisle330 | 2013-09-19 00:16 | お教室

味噌作り

ひなび舎さんのお誘いで味噌作りに初挑戦!!

JAの本店にみそ加工場があるんだね~。
初めて入りました(*'▽'*)

お味噌は、赤味噌を5kg作らせてもらいました。
ざっと画像付きで工程説明~(^^)v

c0209574_198523.jpg

圧力鍋で茹でたお豆をにゅるにゅるっと
機械使ってつぶします!
挽き肉みたいだ~(笑)

そして、赤味噌の場合は豆麹と塩を混ぜておきます。
白の場合は、米麹です。
c0209574_1912928.jpg


潰したお豆を冷ましたら豆麹と塩を混ぜ合わせ。
c0209574_19134770.jpg


丸めて丸めて
c0209574_1920942.jpg


樽にいれる準備ができたら
空気を抜く為に投げ入れます(笑)
思いっきり!
バシっと!
手首のスナップ聞かせてね(^-^)
ぎゅっぎゅっと押し入れます。
c0209574_19221919.jpg


シュシュッとアルコールで消毒して
ラップひいて重しの塩をのせたら
出来上がり~!
c0209574_19235541.jpg


早くても1年後。
3年待つととっても美味しい赤味噌になるみたい~(*^o^*)
3年長いな~(-.-;)

お味噌を作った後はカフェトマトでランチタイム~。
久しぶりのトマトではお魚ランチを
いただきました。
カレイのフリッターが柔らかくて
おいしかった~(*^o^*)
c0209574_1927163.jpg


先週に引き続きお外でのランチが続きましたがヘルシーなのでよし!と
しちゃいます(^_^;)

それからイベント告知~♪
3月1・2・3日の3日間!
ここカフェトマトさんの炭焼ギャラリーでひな祭りイベントさせて頂きます。
去年に引き続き2回目の開催です!
是非お越しを~♪♪
[PR]
by blueisle330 | 2013-02-06 18:02 | お教室

あれから1年。

そう!
この素敵な会に初参加してから1年が経ちました!
「ハッピーハンドの会」
1月は毎年恒例の夢ボード作り。
自分の叶えたい夢や欲しいものを書き出して貼りつけます(о´∀`о)
今年の夢ボードはこんな感じ!
c0209574_2382988.jpg

まん中の細長いコルクボードのがあたしのボード。
今年の夢は、まず叶いそうなところから30周年のTDLへいくこと!
欲をいえばseaにも行きたい(*≧∀≦*)
後は、気持ちのよい部屋作り。
断捨離の文字も忘れずに。
体重マイナス10kgの文字も(。-∀-)
きびし~!!
欲しいものは、高機能ロックミシン。
そして、最大は懐あったかにしたい(  ̄▽ ̄)
お・か・ね~!
で、あまりにも大きな夢すぎてこのボードにかけなかった夢がある。
それは、またいずれ(о´∀`о)

去年の夢ボードに私は、1day shop が開きたい!と書きました。
その夢は、ほどなく1ヶ月後に叶いました。
カフェとまとさんでのプチマルシェのイベント参加です!
そして、新城桜まつりのマーケット。
ここからたくさんの出会いが生まれました。

そして、もう1つのあれから1年。
今年も桜まつりでの出店が決まりました~♪
「桜の下でマーケット」
今年は、3/30・31、4/6・7開催します。
詳細が決まりましたらお知らせしますので是非是非みなさんのスケジュールにお印を~(*´ω`*)

ということで今日は、その桜まつりの
イベント打ち合わせにカフェグロリアスへ。
c0209574_23195290.jpg

おまかせランチを頂きました。
とうふハンバーグだったのかな?
とってもふわふわ柔くて美味しかった~♪

桜まつりのイベントの他にも今年もたくさんのイベントに参加できそうです(^o^)v

製作意欲も満タン!
先日お友達になったばかりのNちゃんから
いただいた針山が大活躍しそうです♪
c0209574_23224731.jpg

Nちゃんありがと~♪
ちなみにNちゃんはすっごく可愛いあみぐるみを作ってるあみぐるみ作家さん。
ブログもお気に入りからとんでいけるので是非見てくださいo(^o^)o
[PR]
by blueisle330 | 2013-01-19 23:03 | お教室

消しごむはんこ。

さてさて、消しはんのお話し。
毎週金曜日に友達がやってるTOKAIの消しはん教室。

金曜日は、私の出勤日なので
行きたいと思いつつもなかなか
行けなくて(>_<)

今日は、仕事もお休みに入ったのでチャンスでしたemoticon-0100-smile.gif

妹も誘って一緒に!
とってもいい感じにできました~♪
c0209574_2359584.jpg

雪だるまと椿の花。
消しはんに挑戦するのは今回で2度目。
キレイな線でなかなか彫れません。
けれども、自分で作ったはんこ。
よれよれでも可愛いの~。
手作り感満載が逆に素敵!みたいな(^^;

お年玉のぽち袋に捺そうと思います~♪
あ~、インクも色々揃えたくなっちゃう~emoticon-0110-tongueout.gif
[PR]
by blueisle330 | 2012-12-28 23:56 | お教室
毎月とっても楽しみにしている
手作りのワークショップの会。
「ハッピーハンドの会」
今月のテーマは、”毛糸”。

kanady*ちゃんの編まない毛糸のコサージュとnyamさんの編んだファーマフラーの二本立て!

私ってば編み物はできない人です(^^;

中学生の頃ガータ編みでマフラー編んだくらいのレベル。
だけどもやっぱり今回も私、欲張って両方挑戦しちゃいました(^o^;)
c0209574_2303836.jpg

このファーマフラー。
表・裏を交互に編むというメリヤス編み。
恥ずかしながらこの事自体、今回初めて知りましたf(^_^;
二玉で完成のこのマフラー。
今現在も編み中なんですが二玉目に突入しています~。
最終的には、スヌードにしたいので早く完成させたいよ~!!

それからコサージュ。
kanady*ちゃんの作るコサージュが大好きで1つ手にしてますが
今回は、そのコサージュが作れるとあってもうずっと前からとっても楽しみにしてました(*^^*)

冬バージョン春バージョンと2つ。
違う雰囲気で作ってみました。

さて、毎度お楽しみのランチは、
37パンの天然酵母パン(プレーン)とひなび舎さんのお野菜の入ったホワイトシチュー。
幸せ気分でした♪

そうそう。
これ見て~!
c0209574_23125233.jpg

37パンさん作のお菓子のお家。
可愛すぎて食べるのもったいないくらいでしたが美味しく頂いちゃいました!

こちらは、裏側。
c0209574_23141456.jpg


ファーマフラー。
完成したらアップしちゃいます~(^з^)-☆
[PR]
by blueisle330 | 2012-12-19 16:39 | お教室

ハッピーハンドの会

私のブログで時々登場する
『ハッピーハンドの会』
新城手作り一座をいつもとりまとめてくださってるシュエットさんが
毎月企画している手作り体験(ワークショップ)ができる会。

これまでも手軽な材料でできるものからなかなか自分では材料揃えてできないものまで色んな手作りを体験させてもらってます。

私のレジン教室も9月にオンリーで
10月にはデラックス版でやらせて頂きましたemoticon-0102-bigsmile.gif

この会「どっ楽しい♪」です!

今月のハッピーハンドもデラックスでした。
今回は、
★カオスさんのタイルアート
★nyamさんのスリーピン
★goutteletteのkanady*ちゃんの消しはん

欲張りな私は全制覇!

c0209574_03821.jpg

タイルアートは、ドライミニクリスマスツリー。
ツリーをタイルで描いてみました。
上部のカラフルドットはイルミネーションを意識して(*^^*)

c0209574_045111.jpg

スリーピン。
作ってみたかったのよ~♪
今度、娘用に小型版を作ってみよう!

c0209574_064458.jpg

kanady*ちゃん作品の消しはんを使ってペタペタと捺したエコバック。
そこにスパンコールをぬいつけたり
c0209574_084043.jpg

刺繍をしてみたり。

消しはんの指導もしてもらい
オリジナルはんこも作っちゃった。
c0209574_0102191.jpg

ペタペタ使いまくりますよ(^^)v

来月は、12月17日(月)。
日にちとざっくりと『けいと(毛糸)』のワークショップって
事は決まってるようです~♪

ハッピーハンドの会。
手作り一座の作品も並んでます~!
気になっちゃった方は、ご連絡くださいな(^.^)
[PR]
by blueisle330 | 2012-11-19 23:45 | お教室

ポーセラーツ

昨日、今日とシュエットさんに委託でふく福さんのフリマに出店させてもらっていましたemoticon-0102-bigsmile.gif

今朝、飲み友達でもあるママ友Mちゃんからメール。
モーニングにきて、一目惚れしたマグネットが私の作ったものだってわかって運命感じたemoticon-0152-heart.gif
という内容。

彼女には、話していなかったから
超偶然なんだけどめちゃめちゃ嬉かったよ~。
というお話しemoticon-0136-giggle.gif

さて、タイトルの話ですが、
昨日ポーセラーツ初体験してきました!
カラーの転写紙を切り貼りしてペンギンを描いた。
ペンギンとスター★好きな長男へご飯茶碗です。
c0209574_21272964.jpg


今使ってるのもペンギンなんだけど
子ども茶碗だからちっこいemoticon-0101-sadsmile.gif
帰ってこの画像みせたら
いいじゃん!って。
よかった~(^o^)

早く、焼き上がりがみたいよ~!!
[PR]
by blueisle330 | 2012-04-22 21:16 | お教室