人気ブログランキング | 話題のタグを見る

布雑貨を作ってます。最近は、レジンアクセサリーも作ってます♪カフェや雑貨めぐり大好きです。私の大好き色々を綴ってます(^-^)


by blueisle330

マイ箸作りin ハッピーハンド

ハッピーハンドの会で作りました。
今月は、桧の箸!
その前に先月作ったタイルのモビール。
見てください(^ー^)
夏休みだったので娘との共同作業でした。
マイ箸作りin ハッピーハンド_c0209574_0192748.jpg

娘が大きいやつ。
私が丸いやつを作りました。

さてさて、今月は桧の箸かバターナイフ。
ということであたしは箸作り!

桧をお好みの箸の長さに切りました。
マイ箸作りin ハッピーハンド_c0209574_021145.jpg

次にやることは、角をとっていきます。
カッターの扱いに不馴れなためなかなか
削れません。
講師のNyamさんが手伝ってくれると
サッサカ削れてくのでカッターに魔法がかかったかのようです(笑)
マイ箸作りin ハッピーハンド_c0209574_0232085.jpg


太さはお好み。
あまり細すぎても折れちゃうといけないのでこんなもんかな~( ´∀`)
最初に粗い紙ヤスリで削ります。
マイ箸作りin ハッピーハンド_c0209574_026533.jpg

↑だいぶ箸っぽくなりました。

次は、細かいヤスリで滑らかに。
この加減がね、キリがない(笑)

適当でせっかちな私なのでそこそこの
とこで終了にしてオリーブオイルでコーティング。
そして、400番で磨く。
すると、こんな感じ(^_^)v
マイ箸作りin ハッピーハンド_c0209574_029519.jpg


早く使いたいな。
Nyamさん、ありがとうございました♪
次回のハッピーハンドの時から持参です。
あ、箸袋作らなきゃO(≧∇≦)O
by blueisle330 | 2013-09-19 00:16 | お教室